立山室堂

• 2019.09.12 Thursday
  • 02:52
20190907
 F観光社のツアーガイドとして立山室堂に行ってきた。37名の参加者だった。立山はやっぱり人気があるね。今回はツアーガイドと言っても室堂で解散して4時間30分の自由散策だ。参加者を誘導しながら山に登るようなことは必要なかった。絶好の天気の中、快適に散策した。富山市内は36℃の猛暑だったが、立山は18℃から20℃程度の別世界。僕は、室堂山→竜王山→一の越山荘→みくりが池等を歩いた。雷鳥にも会えた。このような自由散策のツアーガイドもいいものだと思った、、、、僕は晴れ男だ(笑)

立山室堂

日本最初の山小屋 室堂小屋を作った佐伯氏

夜叉が池、、、

• 2019.09.12 Thursday
  • 02:17
20190911
 今日、夜叉が池に登ってきた。県が20年来水質調査をしている業務のお手伝いだ。県の担当職員2名と僕たち4人だ。僕たちは業務資材等の歩荷と池での作業補助だ。池のほぼ中央に水質調査のためのゴムボートを誘導する。
 今日は雨降りの予報の中での登山等になったが、「晴れ男の僕」のためか?雨は、一分間だけパラパラと落ちただけ、、、問題なくスムーズに業務は進められた、、、
 福井側からは僕たち6名だけ、岐阜側から10名の登山者が登ってきた。池の中には、夜叉ゲンゴロウ、赤腹イモリ、モリアオガエルのオタマジャクシ、アメンボがいた。また、トンボが一生懸命に産卵していた。周囲300m程度の池だけれど生命の営みが脈々と続けられていた。

焼岳登山

• 04:21
20190803
 2日目は焼岳登山、、、登山口のお宿から山頂まで標高差900m超えの急登の登山です。あなどれません、、、、山頂付近は噴煙を上げる活火山です。
 でも僕たちは、全員元気に登頂してきました。夏山の宿命で昼前後からガスがかかってきて、山頂からの展望は今一つでしたが、、、前日、大正池から見上げた焼岳に登り、、、満足な気分でした。

焼岳(やけだけ)は飛騨山脈の主稜線上にあり、長野県と岐阜県にまたがる標高2,455 mの活火山で、別名は硫黄岳。常時観測対象の火山に指定され、日本百名山に選定されている。 焼岳は隣接する白谷山、アカンダナ山、割谷山と共に焼岳火山群を構成する。この火山群中で現在も活動をしているのが焼岳である。

上高地、、、大正池、、、明神池、、、歩く

• 03:59
20190802
 E市役所山岳部夏合宿で上高地と焼岳のツアーガイドをしました。
 一日目は、大正池から河童橋を経て明神池を周回するハイキングです。もはや上高地は「山域」ではなくて「観光地」ミニスカートとハイキングの世界になってしまった。避暑を求めてインバウンドの人も目立つ。それでも、僕たちの歩いた全コースを歩く人は限定的。半日しっかりし歩きました。
 お宿は、焼岳登山口の秘湯の宿。温泉に浸かって、、、翌日の日本百名山「焼岳」登山に備えました。

夜叉が池、、、

• 03:23
20190717
 今年、県からの依頼で夜叉が池の水質調査のお手伝いをすることになりました。これまでお手伝いしていた山の会が高齢のため?僕のところに回ってきました。とりあえず、お受けしました。これもお仕事のつもり、、、!?
 夜叉が池は、岐阜県との県境にある標高1100m付近にある不思議な池である。直径50m程度のくぼ地に水が溜まり、小さな池になっている。ここに、「夜叉ゲンゴロウ」という昆虫のゲンゴロウの固有種がいるということで、この水質調査が実施されている。まあ、、、平和な日本だ。こんなことのため公金が使われている。環境庁からお金が出ているみたい。業務は福井県が委託されている。
 池には、モリアオガエルやイモリも棲んでいる。かつては、登山者は池のほとりで焼肉やラーメンを作っていた。僕もしていた。(笑)、、、、そのような火器の使用は厳禁になった。水質保全のためだ。ヤシャゲンゴロウを守るためだ。ヤシャゲンゴロウやコウノトリやアベサンショウウオを守ることもいいだろう、、、でも、僕は考えるのだ。人間をもっと大事にして欲しい。自然環境の破壊の前に人間そのものが壊れてきている。そちらの方にお金をかけて欲しい。

calendar

recent comment

links

profile

search this site.