冠山峠

• 2020.05.02 Saturday
  • 20:49
20200502
 今日は30度超えの暑い日になる予報があった。ヤマハのセローに乗って冠山峠に行ってきた。3密とは無縁のところ。池田の田代集落からは冬期期間のため全面通行禁止だったが、遮断機の横をひょいと抜けて行ってきた。
 激しい峠道をゆっくりとバイクを走らせた。峠には登山客の車が数台停まっていた。岐阜県側は通行止めにはしていない。
 峠で遅いランチを食べた。池田町の「まちの駅」で買ったお弁当。今日は冠山登山はしなかった。初夏を思わせる暑い晴天だ。標高千メートルの峠も結構暑かった。
 帰路の途中、中田養鱒場に寄った、開業していた。養殖の池にイワナやニジマスが涼しげに泳いでいた。
 帰路の途中、民間の能面博物館に寄った。何やらおどろおどろしい感じのお店だったが、入って見学した。ご主人は能面作家だった。
 帰宅して、池田の「まちの駅」で買ってきたワラビを食べた。旬のエグミがたいそう美味しい、、、新型コロナウイルスも自然の四季の移ろいには無力だね、、、、

国東六郷満山トレッキング

• 2020.03.26 Thursday
  • 22:14
20200316-24
 新型コロナウイルスの影響で飛行機が欠航になり、ネパール国も入国制限を始めたため、予定していたカラパタールトレッキングは延期することになった。日程が空いたので、国東六郷満山トレッキングに行くことにした。メンバーは、去年、熊野古道と大峯奥駈道を歩いたA氏、M氏と僕の三人。3/16-24の8泊9日(内2日はフェリー泊)の山旅だった。
 国東(クニサキ)半島の付け根にある豊後高田市のコットン村という素泊り一泊3000円の宿に6泊して、拠点にして、延長135kmの「国東半島峯道ロングトレイル」を完歩した。併せて、帰路の日には、宇佐神宮をお参りし、福岡県との境にある日本三大修験道の一つ「英彦山(ひこさん)」にも登ってきた。充実の7日間だった。

国東名物「だんご汁」

豊後高田は蕎麦生産地、、、ざるそばいただきました。食堂のおばさんが打った10割蕎麦、、、そばの味よりおばさんの腕前に感服、、、

ネパール、カラパタールトレッキング断念

• 2020.03.11 Wednesday
  • 19:43
20200306
 この三月に実施予定だった、カラパタールトレッキングを延期することになった。今日、参加予定の8名が我が家に集まり、蕎麦を食べながら相談した。
 新型コロナウイルスの影響で、、、
 1.タイ航空が欠航
 2.ネパールが日本人を入国制限 入国時に隔離されたら、、、

コロナの収束時期はまだわからないが、、、、今年の秋か来春に行きたいと思う。

新穂高ロープウェイ

• 2020.02.23 Sunday
  • 03:03
20200216
 F観光社のツアーガイドをした。今回は、新穂高ロープウェイを使って西穂高岳近くの展望台から穂高連峰を展望し、周辺の雪の回廊を楽しむというツアーだ。
 生憎この日は、暖かい南風の吹く悪天候だった。春一番の日???2つある上部のロープウェイも風のためすぐに止めるという案内があったためランチを遅らせ、まず、最上部の西穂高口駅まで乗り、雪の回廊を歩いた。できるだけお客様の満足度を上げないといけない。展望も効かない、雪の回廊も歩けないでは、、、、不満になる。ツアーガイドは、状況に応じてできる限り頑張らないといけない。そこで大切なのは、決め決めのスケジュール管理ではなくて、臨機応変に対応することだ。お客様の顔色を見て、、、全体の空気を読む。難しいけどね、、、、

縄文杉

• 2020.02.23 Sunday
  • 02:01
20200214
 屋久島の縄文杉トレッキングに行ってきた。
 僕を入れて7名で。荒川登山口からの往復。往復10時間30分の長い長い日帰りトレッキング。思っていたより疲れた。しかし、その分達成感につながった。
 数年前に行った時は、淀川登山口から宮之浦岳に登り、高塚小屋に泊まり、翌日の帰路の途中に縄文杉を見た。その時も雨の中だった。今回も雨の中。
 屋久島は一か月に35日雨が降るという。島そのものが山のため、、、標高の高い山の島のため島の西側が晴れていても東側は雨だったり、里が晴れていても山は雨降りだったり、里は亜熱帯でも山は雪が降る。変化に富んだ面白いところだ。日本で最初に白神山地と共に世界自然遺産になったところだ。

ウィルソン株の中から、、、ハートの空 人気のパワースポット

縄文杉 樹齢2000〜7000年と推測されている。幅広いなぁ、、、(笑)

calendar

recent comment

links

profile

search this site.